とある科学の迎撃日記(パトブログ)

パトリオット(dj patriot)が気が向いた時に綴るブログです。

いえブ夏、お疲れ様でした。

8月半ば、めちゃくちゃ暑いけど頑張っているパトリオットです!

新型コロナウイルスの国内の新規感染者が遂に2万人にまで達するようになってしまいましたね。1桁しかいなかった去年が最早懐かしい.............

医療体制が逼迫している状況なので、僕も今まで通り、細心の注意を払いつつ生活していきたいと思います。ワクチンを2度打ちましたがまだまだ油断できない為、東京へ行ったりするのは控えようかなと。

 

さて、今回も邪神さん主催のオンラインイベント「いえブ」に出演させていただきました。皆さん本当にお疲れ様でした!

実は今までのいえブは開催時期と実家に帰省している期間が重なってしまい、家族との時間を優先していたせいであまり観れていなかったんですよね。

ですが今回はガッツリ3日間観ることができました!今回も帰省している期間と被ってしまったのですが、いえブの時間を大切にしようと思い、他の人の出番の時にイヤホンで聴いてましたね。

また、家族皆で僕のMIXを聴いて盛り上がったりしてました(笑)

僕の家族はまだまだハードコアやブレイクコアを理解できていない状態ですが、分からないなりにも理解しようとする姿勢を見せてくれており、色々アドバイスや感想なんかも僕にくれました。

少しは布教できてるのかな?(笑)今後ガッツリハマってくれることはあまり期待できませんが、一緒に楽しんでくれたので良かったです!

 

f:id:dj_patriot:20210814092429j:plain

 

↑これが今回のフライヤー。改めて見ると「dj patriot」の「io」の部分だけ光ってますね(笑)

今回は総勢48名、総時間31時間という大ボリュームで全国、いや全世界の人々を大いに熱狂させられたのではないでしょうか!

 

今回は公募にも関わらずSharpnelさんが応募して来たり、最近じわじわと盛り上がり始めている「dariacore」というジャンルを配信を観ていたt+pazoliteさんに認知されたりと、大御所のハードコアクリエイターの皆さんも多く関与していたように思えます。

 

今まではどんなに多くても同時視聴者数は160名くらいでしたが、今回は3日目のトリのSharpnelさんの時に200名を超えていたのが個人的にかなりアツかったですね~。

それだけ多くの人々に盛り上がっていただけたのかな、と1人の出演者の立場から見てそう思いました。

コロナが収束して今まで通りにクラブイベントをリアルで行えるようになってくればきっとこのいえブも終わってしまうでしょうが(邪神さんがそんなようなことを言ってました)、このイベントで培ったモノはかなり多く、ここで培ったノウハウを、今後リアルのイベントに出演するようなことがあればどんどん活用していきたいと思います。

引っ越しやVRのマイ箱の設置等ご多忙の中、音源の締め切りからわずか一週間足らずでタイムテーブルを作成し、しかも3日間ほぼノーミスで配信を続けられ、何より色んな音楽や人との出会い、そして活躍の場を提供して下さっている邪神さんには本当に尊敬と感謝の念しかないです...............いやマジで。

ただ体調にはくれぐれも気を付けて下さい!

 

今回特筆すべきことと言えば、先ずはdariacoreとの出会いですね。

僕は最初、hyperpopとbreakcoreの融合系のようなジャンルだと認識していたのですが、dariacoreアーティストのbreakchildさんは次のように語っていたそうです。

 

「例えばひぐらしをテーマにしたらずっとひぐらしの曲を作る」とあることから、こりゃ確かに本気でやるなら専用の別名義が必要だよなって感じました。

僕もleafのゲームをテーマにしたdariacoreを作ってみたいですね(笑)

因みにbreakchildさんはいえブではボカロの曲のブートレグなんかも流していました。here comes nikoというゲームをテーマにしているとのことですが、ボカロに逸れるのもアリなんでしょうか?それともあれはdariacoreではなかったのか.................

う~ん、まだまだよく判りません。

 

それから、NordOstさんの繋ぎは本当に素晴らしかったです!

彼もナードコアが大好きで、今回のセットリストも僕と2曲被ってしまう程(笑)

MIXの趣向も僕とかなり一致していましたね(笑)

彼のプレイを最初に観たのは【K/A/T/O MASSACRE vol.325】というイベントなのですが、その時より格段に進歩したという領域を遥かに凌駕した素晴らしいMIXでしたね。

DJ歴が2ヶ月程らしいですが、あそこまでシームレスな繋ぎをできるのは本当に凄いです。僕は現時点でDJ歴が半年程ですが、抜かされそうで怖いのでこれからも更に精進していきたいと思います。

 

後は、今までプレイを観たことのなかったvirealさんやスガハルさんのプレイも最高にブチ上がりましたね。

virealさんはいつもいえブで無双スタンプを連打している............スガハルさんはTwitterでエロ画像をリツイートしている...............といったイメージだったのですが、MIXがあまりにも刺さったので一気にファンになってしまいました(笑)

 

その他にはアンパンマンのマーチの原曲の2倍速以上のブートレグが初日の序盤から流れてきたり、死刑宣告を視聴者の皆さんが受けるといったカオスな思い出も沢山あります(笑)

初日は「これ、最後まで持つのか.......?」って感じていましたし(笑)

 

こういったイベントを通して新たな音楽に出会えるというのは音楽家の端くれとして本当にありがたいことだと思いますし、これからもどんどんイベントに参加して知見を深めていきたい所存です。

twitchのコメント欄でもチラっと話題になった「くらブ」がいつか開催されるなら是非行ってみたいですね。

これからもどんどん色んな音楽をdigって行くぞ~~~!!!

 

.............金銭面で苦しくならない程度にdigって行きます(笑)