とある科学の迎撃日記(パトブログ)

パトリオット(dj patriot)が気が向いた時に綴るブログです。

J-COREファンの僕がM3-2021秋に参加した話。

コロナも大分落ち着いてきたお陰で職場の主任さんから「今の状況であれば都内に行っても良いです」と言われた為、今回M3に参加してきました!!

人生初のM3です!!!

本当は2019年にロリガバ目当てで初参加をキメようと思っていたのですが、丁度その頃千葉では長期間停電や断水等が続くという大災害が起きており、その影響で介護職員初任者研修がM3の日まで続くことになってしまった為、残念ながら参加できませんでした。M3の一週間前の日曜が初任者研修の最終日(試験日)だったのですが、災害のせいで皆が研修に来れないことを予想してか延期した模様。つまりM3の日が研修最終日だったという訳ですね。

その後はコロナ禍になり暫く参加できていませんでしたが、今回ようやく参加できて本当に嬉しく思います!

前日の夜は興奮していてすぐに寝付けなかったですね...........(笑)

 

当日は10:30より前に着けば良いや~と考え家を8時頃に出たのですが、Twitterで皆さんの様子を見ているとどうやら結構皆早めに出ている模様。やっぱりなるべく会場に早く入りたいとの想いからの行動なんですかね。

僕が流通センターに着いたのは10:15くらいで、その時点で第二展示場には既に多くの人が待機していました。コミケに比べたら遥かに規模は小さいですが(と言ってもコロナ前のM3の雰囲気をよく知りませんが)「ああ、やっぱりこんだけ多くの人達に愛されているイベントなんだな」と痛感しました。因みに第一展示場の方にも結構並んでいたようです。

入場可能になる10:30までスマホで秒読みしてましたね、ワクワクが抑えられなくて(笑)。

そして...............遂に時は来た!!!!待ちに待ったこの時が!!!!!

 

僕が真っ先に向かったのはロリガバブース。なんとしても10周年記念の冊子とCDが欲しかったので、無くならないうちにと急ぐ。カタログを見た時点で「壁サークルってことはそれだけ大手のサークルなんだな」と思っていたのですが...........実際に行ってみるとそこには長蛇の列が!!!!

僕が並んだ時点で既に20人くらい並んでおり、更に僕の後ろにも20人以上も並んでいました。予想以上の光景に「ここまですごいサークルだったんだ........!」としみじみ思いましたね。

家にいた時から「10周年おめでとうございます!僕もコメント寄稿させていただきました!」とロリガバのメンバーに買う際に言おうと思っていたのですが、実際買うタイミングになった途端緊張してしまったのと、後ろに人が沢山並んでいたので喋って時間を取るのは迷惑かなと思ったのもあり、「あ、えっとこれとこれ(CDと冊子)下さい」だけしか言えませんでした............。

ちょっと心残りがありつつも次のサークルさんへと足を運ぶ僕。事前に回ると決めていたサークルの内の1つのmiso-nicomi recordsです。

ここでは新譜と旧譜を合計で4枚買い、ついでに僕が喉から手が出る程欲しいBACK 2 BxCxについて残っていないか聞いてみると、なんとsabi_cさんから「今は在庫は全くないので駿河屋で買うしか方法がないですが、いつか再リリース的なことをしたいと考えています」との返事が!!!これは個人的に非常に嬉しい情報でした.............。

その後はテクノウチ氏のブースと無責任レコーズで目当てのCDを買い、退散。昼御飯を食べようと以前よく行っていた上野のラーメン屋に向かうことに。

その途中Twitterを眺めていると、ロリガバのTwitterアカウントで「実は冊子にはハンコを押すスペースが有ります。先程お買い求めいただいた方も、人が並んでいない状況であれば再度お越し下さい」的なツイートを発信しているのがTLに流れてきた!!!

「どうしよう、戻るか戻らないか迷うな............12:30近いし..........」とラーメンをすすりながら考えるも結果、再び会場へと行くことを決意。

結果交通費とカタログ代(12:30から暫くの間は自分の着けていたリストバンドAでは入れない)が余計にかかってしまいましたが、ハンコが欲しかったのと、ロリガバのメンバーと喋りたかった気持ちが先行していた為特に気にはしませんでした(笑)。

昼食後再び会場へ向かいカタログを買ってリストバンドBを腕に着け、ロリガバブースへとやや駆け足気味に向かう。

そしてしっかりと「LOLISTYLE GABBERS」と書いたハンコを押してもらえました!!

これがそのハンコです!

f:id:dj_patriot:20211101213103j:plain

そして「改めて10周年おめでとうございます!僕もコメント寄稿させていただきました!」と無事伝えることができました。いや良かったよ本当に。

因みにコメントでは「10周年おめでとうございます」って書くのを忘れてしまったという失態を犯してしまいました............。恥ずかしい。

ハンコを押していただいた後は会場を後にし、電車の中で余韻に浸っていましたとさ。

f:id:dj_patriot:20211101213454j:plain

これが買った全てのCD+冊子です。

予算は1万と決めており、結果9500円しか使わなかったのでギリ守れたかなと。

こんだけのCDがあれば1~2ヶ月は持つかな~と(笑)。

f:id:dj_patriot:20211102201420j:plain

↑この冊子を一通り読んでみたのですが、本当に素晴らしい内容でした。

特にJEA(現DJ Sharpnel)さんとLoctekさん、ロリガバメンバーの対談が良かったですね。ああ、JEAさんは本当に色んなことを考えながら作曲しているんだな~とか、ロリガバも最初は引き立て役という位置付けだったんだな~とか、成る程皆こうやって出会ったのかとか、皆のハードコアとの出会いはこういう経路だったのかとか、色々なことを感じました。特にJEAさんとLoctekさんの「作曲していると自分のダメな部分と向き合わなければならないし、他人の曲と比べてクオリティが低くてゲンナリするから作曲作業は苦痛」という発言は非常に共感できました。

その他にも音楽との向き合い方や想いも非常によく伝わってきましたし、色んなバックグラウンドも見えてきたので、J-COREファンの人達は全員この冊子を読むべきだと思います!M3に行けなかった方も是非bandcampでお買い求め下さい!

 

J-COREの黎明期は残念ながらリアルタイムで追うことはできませんでしたが、ロリガバ含め多くの若手J-COREアーティストの方々が活躍している最中にこの界隈に入れたのは本当に幸せなことですし、この界隈を誇りに思います。

皆さんにはこれからも末永く活動していただきたいな、と願うばかりですね。

 

僕もいつかM3でCDを頒布したいと思っているのですが、その際に自分のブースに来てくれた人には挨拶を必ずしようと思っています。

ロリガバ以外のサークルでは僕がCDを見始めると「こんにちは」と言って下さったのですが、ロリガバの時だけ最初の挨拶がなかったってのがちょっと気になった所ですね。

あ、別に責めてないですよ(笑)。

 

 

自分もコンスタントにDAWと向かい合わなきゃな~~~..............。