とある科学の迎撃日記(パトブログ)

パトリオット(dj patriot)が気が向いた時に綴るブログです。

新年あけましておめでとうございます!

遅くなりましたが明けましておめでとうございます、今年も皆様宜しくお願い致します、パトリオットです。

毎年感じるのですが、1年が過ぎるのは本当に早いですね..............。

さて、今日の記事では去年起きたことや今年の抱負等をざっくりと書いていこうかと思う。

 

去年はなんと言ってもオンラインのDJイベントに継続して出演できたのが大きかったかな~。俺が参加した「いえブ」は公募制なのだが、冬に初参加、そして春、更に夏と継続的に応募し、観客の皆を盛り上げることができたと思う。twitchでの皆のコメントは本当に励みになるね。

前にも書いたけど、こういうイベントを通して新しい音楽や人と繋がることができ、どんどん視野が広くなっていく。だから俺はこれからも積極的にクラブイベントに参加していきたいと思う。

 

そして11/27には遂に一人暮らしを始めることとなる。

今までは社会人になってからずっとグループホームで生活してきたが、ちょっと訳あって一人暮らしをすることに。別に利用者間や職員とのトラブルがあった訳ではないよ。

27日には父親と協力してグループホームと新居を3往復もして荷物を運び、10時間以上もぶっ通しで作業していた為かなり疲れたな。。。

グループホームの職員さん達は皆温かく見送って下さり、プレゼントをくれた方もいた。入居していた最後の方で俺のニコニコにアップしている動画を職員さんに見せたりなんかしたんだが、もうちょっと前の段階で見せてれば良かったな。職員さんは「今まで利用者さんにどこまで踏み込んで良いか分からず聞けなかった」と言っていたので、俺の方から喋った方が良かったなと思う。

因みに新居に移った27日の夜は、一番最初のグループホームに移った時ほどの特別感は無かったな。やはり慣れていたのだろう。1つ目のグループホーム、2つ目のグループホーム、そして現在の新居というステップを踏んでいる訳だが、段々移るにつれて気分の変化も微々たるものになっていった。

 

そして更に去年の12月、遂に新品のMacbookを手に入れたのだ!

f:id:dj_patriot:20220104224806j:plain

DJの大半はMacでプレイしている為、俺もいつかリアルのイベントで参加する為にと購入。皆がMacを使っているので同じMacユーザーならトラブルが起きても周りの人達が助けてくれるという訳だ。今の所Windowsでも問題なく録音はできているが、やはり現場に出たことがない為現場でWindowsを使ったらどうなるかというのは予想がつかないので、やはりMacは揃えておいた方が良いと思った。

ゴールドverと書いてあったが写真を見た時も現物を見た時も「これピンクじゃね?」ってなったな(笑)

ストレージを拡張してもらったので4万円程高くなり、15万で購入。今までの人生で一番高い買い物をしたのだった。大切に使うぞ~。

 

f:id:dj_patriot:20220104224803j:plain

f:id:dj_patriot:20220104224809j:plain

クリスマスイブには母の家を仕事帰りに訪れ、パーティーをした。妹も来た。

俺はケーキと大きなチキンを持ち寄り、料理の殆どは母が作ってくれた。とても豪勢な食事だったので幸せだったね。

 

f:id:dj_patriot:20220104224820j:plain

12/27にはグループホームの職員さんから「忘年会をやるので来て欲しい」と電話で伝えられていた為仕事帰りに赴く。皆「久しぶり!元気だった?」と温かく出迎えて下さり、ああ、やっぱり良い関係を築けていたんだなとしみじみ。

こちらも豪勢な料理が出て、沢山の人が食べていたにも関わらず料理がかなり余ってしまった。残り物は俺にくれたので後日家で食べましたとさ。

皆とワイワイ喋りながら食べていた為とても楽しかったです。

 

f:id:dj_patriot:20220104232811j:plain

f:id:dj_patriot:20220104233425j:plain

12/30は家族でDAIBAKUSHOW2021というお笑いのイベントに参加。

観客は6000人以上いたらしく、こんな大規模なお笑いのイベントには初めて参加したのでとても新鮮だった。皆面白かったな~。このイベントによりオズワルドの大ファンになったね。

しかし、テレビだと声量の調整をしている為かネタがちゃんと聞こえるんだが、こういう現場だと観客の笑い声のせいでネタが聞き取りづらかったりするので、「ああテレビで見るのとは全然違うんだな」ということが分かった。

 

f:id:dj_patriot:20220104224812j:plain

これは俺の作った回鍋肉。我ながら美味しくできたよ、うん。

一人暮らしを始めて最初は「自炊面倒だなあ」「買い物面倒くせ~」等と思っていたのだが、いざ料理を始めてみると意外と楽しいことに気付く。俺の大好きな肉なんかも調理法が簡単だし、今までコンビニで買ってたのがとてもアホらしくなってきた。

ただ、意外と賞味期限はすぐにやってくるので材料等は早めに片づけなきゃいけないことに気付いた。賞味期限が短い物はなるべくまとめ買いせず、急いで食べなきゃなあと。

これからレパートリー増やしていくぞ~。

 

さて、ざっくりと去年のことを振り返ってみたので今年の抱負だが、今年こそはコロナも大分落ち着いてきた訳だし、リアルのクラブイベントに出演してみたいなあ。

Twitterの相互さんとスペースで通話していた時に「イベントに出演するにはとにかくコネが大事。先ずは同じ趣味の人と仲良くなっていきましょう」と言われたので、これからちょっと積極的に人脈を広げていけるよう努めようかなと。

ギャラとかは正直そんなに考えてないけど、交通費は欲しいね。

後はもっとDTMを頑張ろうと思います。俺はいつか音ゲーに自作曲を採用されるレベルに達したいので。コンスタントに制作していけたらなと思います。

 

 

それじゃあ今日はこれで~。